返信フォーム

教えてください 投稿者:kousuzu 投稿日:2012/06/30(Sat) 10:55 No.50636 ホームページ
こんにちは。
またまた質問にあがりました。
北海道の友人から、たずねられた花の名前ですが、ネットで「北海道 青い花」で検索してもヒットしません。
教えてください。


添付:50636.jpg (48KB)
Re: 教えてください - 花ホタル 2012/06/30(Sat) 12:00 No.50640 ホームページ
kousuzuさん、こんにちは

セリ科のエリンジウム(別名マツカサアザミ)のようです。


Re: 教えてください - kousuzu 2012/06/30(Sat) 13:12 No.50641 ホームページ
花ホタルさん、ありがとうございます。
見たことのあるような無いような花でして、参考書を開いても見つけられず、ネットでもヒットできませんでした。
エリンジウムで検索してみたら写真集があり、色々な花形があるように見えました。
ありがとうございました。

先日訪れた横須賀菖蒲園で撮した三河八橋と言うハナショウブです。


Re: 教えてください - kousuzu 2012/06/30(Sat) 13:22 No.50642 ホームページ
大船植物園で撮しました。
江戸系の「水の光」と言うハナショウブ、今年は何故か青い花のハナショウブが気になりました。


Re: 教えてください - なずな 2012/06/30(Sat) 21:05 No.50654
kousuzuさん、こんばんわ
ちょっと変わったお花エリンジウムすてきです。
横須賀しょうぶ園の花菖蒲そして大船植物園の花菖蒲
とてもきれいですね。
花ホタルさん、こんばんわ
エリンジウムの名前ありがとうございました。
別名が似合うようなお花ですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色