返信フォーム

花散策 投稿者:アブ 投稿日:2012/06/18(Mon) 10:11 No.50288
一週間前のこの日は花を見ることは出来ませんでしたが
現在は沢山の花を付けていることでしょう。
モミジウリノキの蕾です。

添付:50288.jpg (89KB)
Re: 花散策 - アブ 2012/06/18(Mon) 10:20 No.50289
山を歩いているとテンナンショウを良く見かけますが
その場で名前は出てきません。帰宅して調べるのですが
このテンナンショウ茎葉は普通2個。小葉の先端が細長く糸状に伸びる。仏炎苞は淡い緑色で、先端が細長く糸状に垂れる・・・という特徴などから「アオテンナンショウ」のようです。


Re: 花散策 - アブ 2012/06/18(Mon) 10:26 No.50290
登山口まで下りてきましたがすぐ近くに風穴があり岩の間から冷気が吹き出しています。そこで育てられているメコノプシス(ブルーポピー)が一輪咲いていました。

Re: 花散策 - アブ 2012/06/18(Mon) 10:28 No.50291
登山道沿いではすでに終わっているコンロンソウの花も
この風穴周辺ではひんやりとした冷気の影響でまだまだ元気です。


Re: 花散策 - なずな 2012/06/18(Mon) 22:33 No.50315
アブさんこんばんわ
花散策でいろんなお花に出会えるとうれしいですね。
モミジウリノキの蕾かわいいですね。
きっと今頃はきれいに咲いていることでしょう。
アオテンナンショウですか?
いろいろあって特徴を見分けるのも大変ですね。
ブル−ポピ−きれいですね。
私も数株オ−プンガ−デンで育てました。
今年は暖かすぎてきれいな青色がでませんでした。
コンロンソウも素敵ですね。
風穴があるといろんなお花が育てられそう〜〜♪


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色