返信フォーム

シロキツネノサカズキモドキ 投稿者:アブ 投稿日:2012/04/02(Mon) 11:15 No.48130
もっと濃い瑠璃色のユキワリイチゲはないかと山道を登って行くと赤が目立つキノコを見つけました。これは以前、他の山で出会ったことがあります。ベニチャワンタケ科のシロキツネノサカズキモドキです。直径1センチ足らずの「盃」又は「杯」に似ていることから名前が付けられたとか・・・
ちなみに、これに似たシロキツネノサカズキと言うのもあるそうですがまだ見たことはありません。

添付:48130.jpg (99KB)
アセビ - アブ 2012/04/02(Mon) 11:18 No.48131
白やピンクのアセビも山道脇で見られます。

ヤマアイ - アブ 2012/04/02(Mon) 11:24 No.48132
トウダイグサ科のヤマアイも花火の様な花を咲かせています。これは雄株のようです。

シュンラン - アブ 2012/04/02(Mon) 11:47 No.48133
さらに登って行くとどれが道なのか区別つかなくなりながらも尾根をキープしながらアップダウンを繰り返して最後は崖に出てしまいこれ以上は進めなくなりUターン!
帰りの道のりを考えると、どっと疲れが出てしまいましたが
そのおかげと言って良いのか花芽を付けたシュンランをいくつも見ることが出来ました。見覚えのある道まで帰って来た時にはホットしましたが今年初のトレーニングを兼ねた花散策はかなりハードなものとなりました。


Re: シロキツネノサカズキモドキ - なずな 2012/04/02(Mon) 22:35 No.48143
アブさん、こんばんわ
シロキツネノサカズキモドキかわいいキノコですね。
アセビの花もきれいですね。
ヤマアイはこちらでも見かけることがあります。
山道で迷うドキドキしますね。シュンランに会えて
ラッキ−でしたが、無事帰れてよかったです。
お疲れ様でした。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色