返信フォーム

これ何ですか? 投稿者:アブ 投稿日:2011/12/07(Wed) 11:06 No.46290
今年の夏頃に気付いたのですが、それがどんどん大きくなり今では1.3メートル位の高さで葉の大きさは大人の手のひらの倍以上にまでなっています。見つけた時には8裂した葉だったので好奇心から成長を見守ることにしましたが昨日になって赤っぽい花のようなものが出ているのを発見していろいろ調べましたが分かりません。


添付:46290.jpg (99KB)
Re: これ何ですか? - アブ 2011/12/07(Wed) 11:13 No.46291
花のような部分のアップです。
ちなみに家の庭にあるのですが山登りから帰って登山靴の手入れを庭でした際に靴底に付いた山の土に種子が混入していたのではないかと思います。


Re: これ何ですか? - なずな 2011/12/07(Wed) 22:42 No.46299
アブさんこんばんわ
この植物はトウゴマです。
種や茎まで赤とピンクと青緑の種類があります。
種から採れるひまし油は下剤として使われます。
種は有毒ですので口に入れないようにしてください。
きっとそうだと思いますが検索して見てくださいね。


Re: これ何ですか? - アブ 2011/12/08(Thu) 10:20 No.46305
なずなさん、ありがとうございます。トウゴマに間違いないようです。
調べると開花は夏となってますが我が家のは冬ですね(笑)
この後トゲトゲの実がなるようですが現時点では確認できません。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色