返信フォーム

ヤッコソウ 投稿者:アブ 投稿日:2011/12/05(Mon) 11:01 No.46234
第3の目的地近くに車を止め薄暗い樹林帯の中の山道を歩きキョロキョロ捜しているとありましたヤッコソウです。

添付:46234.jpg (97KB)
Re: ヤッコソウ - アブ 2011/12/05(Mon) 11:10 No.46235
ブナ科の椎の木の根に寄生する寄生植物だそうで
その姿が「やっこさん」に似ていたことから牧野博士によって命名されたそうです。私が訪れた時にはすでに花のピークは過ぎていて全体が黒ずんできていました。


Re: ヤッコソウ - アブ 2011/12/05(Mon) 11:19 No.46236
頭の部分が黒くなっているのを上から見ると鉛筆の黒い芯を連想します。比較的ピーク時に近い黒くなっていない物を捜して写した個体がこれです。今回の散策で一番見たかった花?だったのでその愛くるしい姿の小さなやっこさんに感激しました。

Re: ヤッコソウ - しろつめくさ 2011/12/05(Mon) 13:31 No.46240
アブさん珍しい可愛いヤッコソウですね。
初めて知る名になんだろうと調べてみたら南方の花で徳島県が北限の花とか。
花というより寄生植物で雄蕊の帽子がおっこちてそのあとに雌蕊が頭を出してくるという生態も面白そう〜
ぽこぽこ咲きだしているのが花でそのもとは一本のものから咲きだしているんだとか・・
しかもシイの木も樹齢が大きくたっている根元に咲くものとか・・
なかなか見られるものではなさそうな〜
アブさんすごいもの見つけてきたんですね。ほんとに珍しい花です。


Re: ヤッコソウ - アブ 2011/12/05(Mon) 16:34 No.46246
しろつめくささん私がヤッコソウを最初に知ったのは昨年で四国内の登山や里山散策をしながら山野草を紹介されているいくつかあるホームページの1つでした。春から秋の登山シーズンにはこれらのホームページを頻繁に訪れて花情報を参考に出かけます。手の小指にも満たない珍しい小さな植物ですが落ち葉の積もった地面に腹ばいになりレンズを通して見える姿はユーモラスさを感じます。

Re: ヤッコソウ - なずな 2011/12/05(Mon) 21:57 No.46252
アブさんこんばんわ
ヤッコソウの姿ほんとにやっこにそっくりですね。
ユニ−クな姿が愛らしく素敵です。
四国に咲く花々の紹介ワクワクしながら楽しませて
頂いています。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色