返信フォーム

高茂岬の花 投稿者:アブ 投稿日:2011/12/01(Thu) 11:23 No.46150
岬に下る遊歩道の階段の脇にはタイトゴメでしょうか赤く色付いています。その脇に写っている肉厚の緑の葉は白い小さな花を咲かせるソナレムグラのようです。

添付:46150.jpg (100KB)
Re: 高茂岬の花 - アブ 2011/12/01(Thu) 11:30 No.46151
太平洋側の海岸の岩場などで良く見られるアゼトウナです。
この岬の遊歩道沿いではアシズリノジギクと比べると少なかったように思います。


Re: 高茂岬の花 - アブ 2011/12/01(Thu) 11:33 No.46152
崖に咲くアシズリノジギクとアゼトウナ

Re: 高茂岬の花 - なずな 2011/12/01(Thu) 16:03 No.46159
アブさんこんにちわ
タイトゴメの紅葉きれいですね。ソナレムグラの
かわい葉っぱも素敵です。
この二種はこちらでも咲きますよ。
アゼトウナ黄色いお花がきれいですね。
アシズリノジギクとアゼトウナのコラボもすてきです。
このお花は三浦半島ではまだ見かけません。
このお花に変わる黄色いお花イソギクや、ヤクシソウが
秋から晩秋まで咲き誇ります。


Re: 高茂岬の花 - アブ 2011/12/01(Thu) 18:26 No.46166
なずなさん今晩は。
ヤクシソウに良く似た黄色い花アゼトウナは調べてみると伊豆半島以西の太平洋沿岸に分布とありました。三浦半島の植生に詳しいなずなさんが見かけていないというのであれば伊豆以西の分布というのもうなずけますね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色