返信フォーム

アケボノソウ 投稿者:アブ 投稿日:2011/11/14(Mon) 10:13 No.45784
この時期、実になりつつあるアケボノソウ
その中になんと今が盛りと花を咲かせていた株を見つけました。花冠の緑色の斑点と黒紫色の斑点を夜明けの空の月と星に見立てているのが名前の由来とかで今回初めて知ったのですが花びらにある緑を帯びた2つの丸い部分から密を出しているそうです。

添付:45784.jpg (99KB)
Re: アケボノソウ - アブ 2011/11/14(Mon) 10:16 No.45785
ヤマラッキョウの花も咲いていました。

Re: アケボノソウ - アブ 2011/11/14(Mon) 10:16 No.45786
アップでもう一枚

Re: アケボノソウ - アブ 2011/11/14(Mon) 10:24 No.45787
後で調べて分かったのですが初めて出会ったガンクビソウです。

Re: アケボノソウ - なずな 2011/11/14(Mon) 21:49 No.45795
アブさんこんばんわ
アケボノソウとてもかわいいお花ですね。
こちらにはセンブリの花は咲いていますがアケボノソウは
まだ見かけたことがありません。
ヤマラッキョウの花は綺麗な紫色で素敵ですね。
三浦半島では海岸べりにたくさん咲いているのを見かけます。
ガンクビソウもちょっと変わった花の姿にひかれます。
こちらでも山にはいると見かけるお花です。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色