返信フォーム

トンボ自然公園の植物 投稿者:アブ 投稿日:2011/10/30(Sun) 11:52 No.45292
実はトンボ自然公園へ行った目的は未だ見たことがないツリフネソウ等に会う為です。四国ではハガクレツリフネは多く見られるのですがツリフネソウは少ないそうです。沢山あるトンボ池を観察するための散策路を歩いていると赤紫色の花が目に飛び込んできました。まさしくその姿は私が初めて目にするツリフネソウです。

添付:45292.jpg (100KB)
Re: トンボ自然公園の植物 - アブ 2011/10/30(Sun) 12:10 No.45293
アップでもう一枚。このツリフネソウは植栽された物ですが園内には自生植物も沢山あるそうです。

Re: トンボ自然公園の植物 - アブ 2011/10/30(Sun) 14:14 No.45301
廃棄田の片隅に植えられていた10株ほどを増殖させ現在では3万株近くに増えたカキツバタが何とこの時期3株花を付けていました。

Re: トンボ自然公園の植物 - なずな 2011/10/30(Sun) 22:37 No.45314
アブさんこんばんわ
トンボ自然公園 にツリフネソウに会いに行かれたのですね。
こちらではツリフネソウの群生はよく見かけます。
その反対にハガクレツリフネは見かけたことがありません。
所変われば見られるお花も変わりますね。
ツリフネソウが見られてよかったですね。
カキツバタが今に時期に咲くとは・・・
でもきれい!♪
こちらでは山桜が咲いたり桃の花が咲いたり、
サクランボの花までちょっと変です。
自然界では何が起こってるのでしょう。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色