返信フォーム

ヒネム 投稿者:しろつめくさ 投稿日:2011/10/29(Sat) 16:37 No.45269
秋らしいひんやり風の気持ちのいい日が続きます。

フジバカマのある花友の家でまた愛らしい花を見つけ。
羽根のような葉の陰でちらりと緋色の花が見えて〜
まだ咲きだそうとしている蕾が見えるヒネムでした。別名紅合歓。
たった一つの花が一番奥に隠れて焦らしてくれて〜

添付:45269.jpg (185KB)
Re: ハナイソギク - しろつめくさ 2011/10/29(Sat) 16:40 No.45270
手前の植え込みではこれまたたくさんの蕾が今か今かと待っています。

白い縁取りのキクの葉と言えばイソギク・・・でもイソギクなら黄色い花だけど
白い花の色のような予感〜


Re: ハナイソギク - しろつめくさ 2011/10/29(Sat) 16:41 No.45271
調べてみると黄色いイソギクに似ている花で白い花びらが出てくるのは

イソギクと家菊の交配ともいわれるハナイソギクのようです。

一番乗り〜と目の前で咲いてくれたよう〜♪


Re: ヒネム - 龍神 2011/10/29(Sat) 21:58 No.45281
しろつめくささん こんばんは

本当に恥ずかしそうにヒネム一輪が咲いていますね
かわいいですね

ハナイソギク初めてみる菊ですね
珍しいですね
ありがとうございます


Re: ヒネム - なずな 2011/10/29(Sat) 22:48 No.45282
しろつめくささんこんばんわ
ヒネム線の細い真っ赤なお花がすてきですね。
ハナイソギクこちらの浜辺に咲いてるのと違うので
特に葉っぱが気になりました。
http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/y/hanaisogiku.htm
検索して探しましたらよく似たのが出てきました。
アシズリノジギクですが・・
http://blogs.yahoo.co.jp/benchi52/37064046.html


Re:アシズリノジギク - しろつめくさ 2011/10/30(Sun) 08:59 No.45286
なずなさん〜んおっはよう〜
なずなさんちで海辺の花たちをいつも見ていたからイソギクの印象だぁ〜これかな〜みっつけ〜と思っていましたが・・・
実物を見慣れていないところをなずなさんは海辺の花のエキスパート・・鋭い〜さすがなずなさんです〜ありがとう。
アシズリノジギクは初めて聞く名に興奮〜遥か遠く足摺岬に咲く花と知り感激です。
ここの花友さんちの庭はうふふ〜しろつめくさの秘密の花園で〜す。


男性人形 - 早苗 2012/08/26(Sun) 19:18 No.51994 ホームページ
ほんまかいなー!!(〃▽〃) http://sns.44m4.net/

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色