返信フォーム

綿の実 投稿者:のんこ 投稿日:2011/10/26(Wed) 19:35 No.45172
なずなサン しろつめくさサン セーヤンさん みなさ〜ん
何時も有難うさまです。
ヤット綿の実?(綿)が白い顔を出してきました

添付:45172.jpg (58KB)
Re: 綿の実 - のんこ 2011/10/26(Wed) 19:37 No.45173
お天気に誘われてはじけてきました。この中の種?を又来年
蒔けば育つのですね。


Re: 綿の実 - のんこ 2011/10/26(Wed) 19:42 No.45175
背丈(花木)はとっくに私の背より高くそだっています。
地植えにして好かった と思っています。今でも花が咲き
固い実を付け真っ白な綿をのぞかせ、1度に生い立ちを全
部見せてくれています。皆同じ日に撮影しました見てね。


Re: 綿の実 - アブ 2011/10/26(Wed) 20:24 No.45176
のんこさん、今晩は。
今月初め愛媛県花き総合指導センターへ行った時に綿の花を見ましたがオクラの花にそっくりで驚きました。その時に写した綿の花をご一緒させて下さい。


Re: 綿の実 - なお 2011/10/26(Wed) 22:01 No.45183
こんばんは〜

花にお詳しいアブさんにダメ出しする身ではありませんが、
アブさんのは葉と蕊の違いからワタではないと思いますが、どうでしょう?
私が撮ったワタの花を…。


Re: 綿の実 - なずな 2011/10/26(Wed) 22:43 No.45184
のんこちゃんこんばんわ
綿の花、実すてきですね。
ふんわり〜〜綿も見えていますね。
アブさんよく似たお花って多いですね。
とてもきれいです。
この葉っぱの形はトロロアオイかも〜〜
なおさんの写真と見比べて見るとシベの形が
違うことにも気がつきました。
なおさん写真を添えてコメントありがとうございました。


Re: 綿の実 - なお 2011/10/27(Thu) 10:05 No.45186
アブさんのは花が大きくないようなので、私はオクラだと思います。
葉は時期によって幅が変化するようです。
http://yaefit1500.blogspot.com/2011/08/blog-post_2028.html


Re: 綿の実 - アブ 2011/10/27(Thu) 20:45 No.45202
皆さん今晩は。なおさんのご指摘で花の蘂と葉の違い調べてみて確かに違いが分かりましたし葉の幅の変化もあるのですね。地面に「ハナワタ」というプラスチック製の名札があったので信じてしまいました。
勿論そのエリアには実のはじけた白い綿もありましたしもう一枚このエリア内で花を撮っていたのでみて下さい。これが綿の花ですよね。この花き総合指導センターでは花色の違いや同じ仲間を同じエリアで育てていますがアオイ科ということでオクラがあったのかもしれません名札も葉の陰に隠れていたり見逃す時もあります。これからも間違っていたらご指摘よろしくです。


Re: 綿の実 - なお 2011/10/27(Thu) 21:38 No.45209
こんばんは〜

アブさんの黄色い花、間違いなくワタですね。
以前植物園で見た時、オクラに似た‘ワワタ’、白い‘インドワタ’(これは白からピンクに変化)、黄色い‘アジアワタ’の3種が植栽されていました。


Re: 綿の実 - なずな 2011/10/27(Thu) 21:59 No.45214
なおさんこんばんわ
アブさんの最初のお花はオクラですね。
似ていて見分けが難しいですね。

いつもありがとうございます。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色