返信フォーム

イチゴノキ 投稿者:しろつめくさ 投稿日:2011/10/25(Tue) 23:31 No.45152
今日は陽射しも出てきて嬉しくなり花追いに行きました。
角を曲がろうとするとスズランのような花が咲く木が〜
う〜ん気になる〜と駆け寄りました。

はてさてドウダンツツジによく似ているけれどそれは春に咲いて今頃は紅葉が始まるから・・ちがうなぁ〜
おや〜葉っぱがギザギザ。
うんうん唸って白い花のサイトで探すとあった〜イチゴノキまたの名をストロベリツリー・・でした。

添付:45152.jpg (163KB)
Re: イチゴノキ - しろつめくさ 2011/10/25(Tue) 23:33 No.45153
花の様子をもう一度.

なんだかどこかで見たことある花・・・・

ストロベリーツリーといえば

そうだ〜英語で言うなら〜


Re: イチゴノキ(サンフランシコでも) - しろつめくさ 2011/10/25(Tue) 23:38 No.45154
3年前のサンフランシスの住宅街でみていました〜♪
花と実が一緒というサイトの説明から思い出しました。
花が咲いているそばに昨年の花の結実も見られる・・とその通りの光景に感動しました。
花の色はピンクがかっていることと咲いている時期が6月15日。

イギリスの記録では11月に開花とあるのでどっちもありうる開花時期なんでしょうね。

ちなみにこれは見上げる木を下から撮っているのでかなり大きいです。


Re: イチゴノキ - しろつめくさ 2011/10/25(Tue) 23:48 No.45155
サンフランシスコのピンク色の花をもう一枚

今日見た木は1メートルくらい。
ヒメイチゴノキという園芸種かもしれません。


Re: イチゴノキ - なずな 2011/10/26(Wed) 21:37 No.45177
しろつめくさ さんこんばんわ
イチゴノキたくさんの花が咲きすてきです。
赤く熟れるとほんのり甘くて・・・
土手に植えてあり食べたことがあります。
いつ見てもお花と実が一緒に見ることが出来
面白い木だなあと思っています。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色