返信フォーム

ママコノシリヌグイ 投稿者:なお 投稿日:2011/10/24(Mon) 15:17 No.45097
河川敷で今元気なタデ科の「継子の尻拭い」です。
全体が棘だらけで、こんなものでお尻を拭ったら大変です。

(学) ペルシカリア・センティコサ

添付:45097.jpg (54KB)
ミゾソバ - なお 2011/10/24(Mon) 15:18 No.45098
川べりに咲いている「溝蕎麦」です。
葉が牛さんの顔に似ていて、中央に黒班があるようです。

(学) ペルシカリア・ツンベルギー


イシミカワ - なお 2011/10/24(Mon) 15:19 No.45099
タデ科の「石見川」もいっぱい花と実を付けています。

(学) ペルシカリア・ペルフォリアタ
※よく似た野草に‘アキノウナギヅカミ’があるそうですが、残念ながら未だに確認出来ません。


Re: ママコノシリヌグイ - なずな 2011/10/24(Mon) 22:13 No.45106
なおさんこんばんわ
ママコノシリヌグイとてもかわいいお花ですが茎には
たくさんの棘が・・・
これで尻を拭いたらって思っただけでゾッとしますね。
すごい名前を付けた物です。
ミゾソバもかわいくて水辺を眺めるのが大好きです。
イシミカワの花と実両方見られて嬉しいです。
私が以前撮ったアキノウナギツカミご一緒します。
http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/v/akinounagitukami.htm


Re: ママコノシリヌグイ - なお 2011/10/24(Mon) 22:31 No.45107
こんばんは〜

仲間より細長い葉が茎を抱くようですね。
是非一度会いたいものです。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色