返信フォーム

瓶ヶ森林道散策 投稿者:アブ 投稿日:2011/10/14(Fri) 13:54 No.44753
この辺りの道路沿いには約20メートル余りにわたってハガクレツリフネが群生してます。

添付:44753.jpg (98KB)
Re: 瓶ヶ森林道散策 - アブ 2011/10/14(Fri) 13:58 No.44754
ハガクレツリフネのそばで見つけたセリ科のシラネセンキュウです。

Re: 瓶ヶ森林道散策 - アブ 2011/10/14(Fri) 14:20 No.44755
終点の土小屋に着きました。ここまで約4時間の林道散策は終わりです。ここに来たときは必ずと言って良いほど岩黒山荘で生姜湯を注文して体の疲れを癒します。石鎚スカイラインの終点でもあるこの土小屋からスカイラインを下って帰途につきます。5分も下ればいつも立ち寄る水場があり持参したタンクに山水を汲み少し散策してみました。まず目についたのは赤い実をつけたツルシキミのようです。

Re: 瓶ヶ森林道散策 - アブ 2011/10/14(Fri) 14:23 No.44756
何の実なのか分かりませんが、こんな赤い実も・・・


Re: 瓶ヶ森林道散策 - なずな 2011/10/14(Fri) 21:55 No.44762
アブさんこんばんわ
瓶ヶ森林道散策たのしんでいます。
アブさんと一緒に散策してるような気分です。
めづらしい山野草が次々と目がはなせません。
赤い実トチバニンジンににているように思いますが
自信のほうはイマイチです。


Re: 瓶ヶ森林道散策 - しろつめくさ 2011/10/14(Fri) 23:39 No.44766
次々と登場する瓶ヶ森の花たちを見ることできて〜
自分が歩いているように楽しいですね。
高地の花がふんだんに広く育つ環境の素晴らしさに驚きです。


Re: 瓶ヶ森林道散策 - アブ 2011/10/15(Sat) 09:33 No.44778
なずなさん、トチバニンジンの名前ですが山歩をされてるHPなどで見かけたことがありますがさほど気にしてませんでした。なずなさんの指摘で改めて検索調べた結果トチバニンジンに間違いないようです。ありがとうございました。
しろつめくささん、林道花散策を楽しんで見てもらえたようですね。(・_・)(._.)ウンウン


10万円 - 私だ 2012/03/19(Mon) 23:52 No.47784 ホームページ
マソコいじってたら汁でてきたwうpしたほうがいい?+.(・∀・).+♂ http://mbtu.net

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色