返信フォーム

クサギ・実 投稿者:ホトケノザ 投稿日:2011/10/12(Wed) 11:20 No.44686
黒真珠のように色づいてきたクサギの実です

添付:44686.jpg (73KB)
ゴンズイ・実 - ホトケノザ 2011/10/12(Wed) 11:22 No.44687
一斉に弾け始めたゴンズイの実です

ポントクタデ? - ホトケノザ 2011/10/12(Wed) 11:27 No.44688
休耕田に群生していた背丈の高いイヌタデに似た植物は ポントクタデでしょうか?

Re: クサギ・実 - なお 2011/10/12(Wed) 16:09 No.44693
ホトケノザさん、こんにちは〜
活動範囲が拡大しているようですね。 体調が良さそうなので安心しました。

ヤナギタデとボントクタデは見た目には殆ど区別が出来ませんね。
私は、葉っぱを噛んでみて、全然味が無いのがボントクタデ、ぴりっと辛いのがヤナギタデと区別しています。
淀川べりで見かけたヤナギタデです。


Re: クサギ・実 - なずな 2011/10/12(Wed) 21:49 No.44699
ホトケノザさんこんばんわ
クサギの実はねつきの羽根みたいな錯覚を〜〜♪
かわいい実ですね。
ゴンズイの実よく見ると何かの顔に見えてきて
面白いです。
ヤナギタデとボントクタデよく似ていて私もかじってみて
辛くて斑紋のないのがヤナギタデ、そして辛くなく
斑紋のあるのがのがボントクタデと区別しています。
ヤナギタデの葉っぱの辛さは唐辛子のように辛く口の中が
いつまでも辛いです。
http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/v/bontokutade.htm
http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/v/yanagitade.htm

なおさん見分け方ありがとうございました。
葉っぱの辛さを確かめるのが区別するときには
よく分かりますね。


Re: ポントクタデ? - ホトケノザ 2011/10/13(Thu) 10:25 No.44708
なおさん おはようございます

早速ヤナギタデとボントクタデの違いを教えて頂いて ありがとうございました 今朝休耕田に行って 葉っぱを噛んでみたところ 全く味がなかったので この野草は ボントクタデと判断してよろしいでしょうね

なずなさん おはようございます

早速ヤナギタデとボントクタデのURLを紹介して頂いて ありがとうございました タデの仲間も結構多いんですね いい勉強をさせて頂きました



おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色