返信フォーム

瓶ヶ森林道散策 投稿者:アブ 投稿日:2011/10/11(Tue) 09:38 No.44648
シロヨメナやホソバノヤマハハコの白い花が目立つ林道沿いでは赤紫のシオガマギクも目立つ存在です。

添付:44648.jpg (96KB)
Re: 瓶ヶ森林道散策 - アブ 2011/10/11(Tue) 09:41 No.44649
これはヤクシソウかな・・・

Re: 瓶ヶ森林道散策 - アブ 2011/10/11(Tue) 10:06 No.44654
こちらは嬉しい出会いの初めて見るハナイカリ。
この林道沿いで見られるという情報は昨年から知っていたのですがまさか・・・たまたま車を止めて付近を散策していて偶然見つけました。ネットで見てその特徴のある花姿が記憶にあったのですぐにそれと分かりました。


Re: 瓶ヶ森林道散策 - アブ 2011/10/11(Tue) 10:32 No.44655
もう一枚。
実はこれを最初に見つけたのは嫁で「これ何?」と問いかけてきたので私の目が初めてその植物に焦点を合わせた訳ですが思わず息を飲み込みました。雲を掴むような情報で実物を見ることはないだろうと半ば諦めていので目を疑いました。
これも登山を途中断念して浮いた時間でゆっくり散策出来たおかげです。そして一つの教訓として「花散策は多人数で出かければ見つかる花も多し」です。


Re: 瓶ヶ森林道散策 - なずな 2011/10/11(Tue) 19:51 No.44664
アブさんこんばんわ
シオガマギクすてきですね。
この花もまだ見ぬ花です。こちらにはコシオガマという
お花が咲いています。
黄色いお花ヤクシソウですね。これはこちらでも
あちこちで咲いています。
ハナイカリめづらしいお花ですね。

お嫁さんお手柄です。
パチパチパチ〜♪

花散策は多くの目で見ると見つかりそうですね。


Re: 瓶ヶ森林道散策 - アブ 2011/10/11(Tue) 20:21 No.44673
なずなさん、こんばんわ。
そちらではコシオガマ見られるのですね。こちらの方でも四国の山に登られてる方のHPで紹介されているので写真では見たことがありますが私自身は未だに会ったことがないのが現状です今年は山歩きの回数が例年より少なくまだまだ見たい花が多くあります少し時期をずらせばまだ見ぬ花にも会えそうです
来年はもっと多くの花に会いたいものです。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色