返信フォーム

瓶ヶ森林道散策 投稿者:アブ 投稿日:2011/10/10(Mon) 11:28 No.44605
道路脇に小さな黄色や白の集団を見つけた。その時はとりあえず写真に収めて気にもしていなかったのですが帰って調べても分からずじまい・・・ネットでいつも訪れているあるHPで同じ花を見て名前が分かりました。「クサノオウバノギク」だそうで葉がクサノオウに似ていることからこの名が付いたとかで珍しい花とか、この日は曇っていたせいか花は開いていませんでした。


添付:44605.jpg (99KB)
Re: 瓶ヶ森林道散策 - アブ 2011/10/10(Mon) 11:29 No.44606
もっとアップで

Re: 瓶ヶ森林道散策 - アブ 2011/10/10(Mon) 11:42 No.44607
車で移動する時も超スローペースです。この日は対向車もあまりなく散策に専念できました。ゆっくり走っていると道路脇の斜面に白い大きめの花を発見! 車を止めて見てみると思った通りウメバチソウです。

Re: 瓶ヶ森林道散策 - アブ 2011/10/10(Mon) 11:47 No.44608
この辺りを良く捜してみるとぽつぽつと咲いています。
昨年も見ましたが今年見るのはこれが初めてです。


Re: 瓶ヶ森林道散策 - アブ 2011/10/10(Mon) 12:17 No.44609
もっと近寄ってもう一枚。
手前の花びらはすでになくなっていてウメバチソウの花期もそろそろ終わりが近いようです。


Re: 瓶ヶ森林道散策 - しろつめくさ 2011/10/10(Mon) 17:16 No.44624
小さな黄色と白の花の可憐さに気になって調べてみると珍しい花とか。クサノオウバノギクは初めて知りました。
そうと知ったとき撮っててよかった〜とどうじにもっとちゃんと撮っておきたかった〜など気持ちが揺れますね。
ぎんがぎがのすすきの底でそっこりと
  咲くうめばぢの愛どしおえどし (鹿踊りのはじまり)
と子供のころ宮澤賢治のこの詩を読んだときからどうしても会いたい花・・がまだです・・
のでうらやましい〜


Re: 瓶ヶ森林道散策 - なずな 2011/10/10(Mon) 21:39 No.44631
アブさんこんばんわ
クサノオウとニガナが一緒になったような
かわいいお花ですね。
ウメバチソウの小さなお花に車の窓から気がつくとは
さすがです。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色