返信フォーム

オナモミでしょうか 投稿者:しろつめくさ 投稿日:2011/10/04(Tue) 11:44 No.44396
なずなさん眩しい日差しが戻って来て元気が出ます。

どんどん出てくる庭の雑草と無意識に抜いてしまっているこの草の名前は〜?
と気になって撮ってみました。
オナモミでいいでしょうか。
なずなさんちのをみれば葉っぱは波打って3つにとんがりが見えるんですが・・・↓http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/tya/onamomi.htm
こっちの葉は心形とおとなしい感じです。

添付:44396.jpg (175KB)
Re: オナモミでしょうか - しろつめくさ 2011/10/04(Tue) 11:51 No.44398
先日にジャスミンやヤブガラシの編み目のような蔓を取り払ったあとから
新しい新芽が〜彼岸花の新芽です。花を咲かせることないまま地面が明るくなって出てきた新芽のよう〜
赤い花芽を踏み潰して悔しかったあたりの鱗茎の塊が見えたところからどんどん新芽がのびてきて嬉しいです。
これで彼岸花の塊が2カ所になって来年は増えて咲くだろうと楽しみです。
なおさ〜ん2日の日曜日のタカサブロウかどうかな、の宿題に今気がつきました。
改めて「葉っぱ」で見るならば〜
なずなさんちの画像のそれぞれを見くらべて〜
スッキリすらりの新芽からタカサブロウノような気がしました。なおさんいつもしっかり見てくださりありがとう。


Re: オナモミでしょうか - 龍神 2011/10/04(Tue) 21:41 No.44406
しろつめくささん 白い彼岸花綺麗ですね

いろんなお花が咲いていつも感心しています

飛鳥の白彼岸花です


Re: オナモミでしょうか - なずな 2011/10/04(Tue) 21:56 No.44411
しろつめくさ さんこんばんわ
この野草はクワクサです。似た野草は多く迷いますよね。
真っ赤なヒガンバナ来年はたくさん咲いてくれますように〜
龍神さんの彼岸花すてきですね。
紅白で植えて楽しむのもいいですね。
http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/w/kuwakusa.htm


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色