返信フォーム

秋の色 投稿者:しろつめくさ 投稿日:2011/10/02(Sun) 23:31 No.44352
庭仕事でとうとういちばん裏の角のところまでいった〜
カラスウリとヤブガラシとが入り乱れて埋め尽くされた塀ぎわの狭い敷地で悪戦苦闘してツルを一気に全部引きずり出してみると〜
向こう突き当たりに青い光がみえたぁ〜
フェンス向こう側お隣さんちから越えてきたへリンボンブルーが輝いていたんです。
貰い花で得した気分〜♪


添付:44352.jpg (184KB)
Re: 秋の色 - しろつめくさ 2011/10/02(Sun) 23:34 No.44353
庭ではいつの間にか〜

コムラサキシキブが色濃くなってきてました。


Re: 秋の色 - しろつめくさ 2011/10/02(Sun) 23:36 No.44354
ヒヨドリジョウゴはいま盛りと白い花が満開になってきて

でもよく見れば可愛い実ができてぶらさがっている〜

あとは赤くなるのを待つだけ〜


Re: シロミノコムラサキ - なお 2011/10/03(Mon) 10:19 No.44367
何かの卵みたいになりましたが、
「白実の小紫」をご一緒させて下さい。


Re: 秋の色 - 龍神 2011/10/03(Mon) 12:35 No.44376
しろつめくささん コムラサキシキブの紫が綺麗ですね

なおさんの白小紫も綺麗ですね

奈良薬師寺の紫式部です


Re: 秋の色 - 龍神 2011/10/03(Mon) 12:37 No.44377
奈良唐招提寺です

Re: 秋の色 - しろつめくさ 2011/10/03(Mon) 17:21 No.44380
龍神さんみごとな実だくさんのコムラサキシキブも色鮮やかに〜ありがとう〜♪
なおさんのシロミノコムラサキシキブも鈴なりで〜
なんだか我が家は全般に栄養失調気味だなぁ〜と焦ります・・汗汗。
コムラサキシキブのことはよく紫式部ともいわれますが
「ムラサキシキブ」の花を見てから全く別の種と気がつきました。
昨年の11月21日付で森林公園でわざわざ「ムラサキシキブ」と標識板が置かれているこの花を見て以来
我が庭のムラサキシキブちゃんを「コムラサキシキブ」というようになったんです。
「ムラサキシキブ」は葉が大きめでつやが無く、実のつき方が葉の柄と同じところから出ていると、全体にワイルドな印象とともに特徴を覚えました。
その時のムラサキシキブです。


Re: 秋の色 - なずな 2011/10/03(Mon) 20:39 No.44383
しろつめくささん、龍神さんコムラサキ
紫色の実の美しさ素敵ですね。
なおさんのシロミノコムラサキもたくさんの実が
きれいです。
ヒヨドリジョウゴの実もこれから色付くと華やかに
なりそうですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色