返信フォーム

おしえてくださ〜い 投稿者:クマ子 投稿日:2011/10/01(Sat) 14:58 No.44288
なずなさん、皆さんこんにちは。
いつも楽しみに拝見しています、
久し振りにお邪魔します。

お尋ねなのですが、これは春蘭でよろしいのでしょうか、
一昨年から花芽がつくようになり、
一昨年去年は8月末、今年は今に花が咲いています^^;
春ではなくて変ですよね?
調べてみても同じようなものは無くてよく分かりません。
よろしくお願いします。

添付:44288.jpg (53KB)
Re: おしえてくださ〜い - クマ子 2011/10/01(Sat) 15:00 No.44289
こんな顔をしています、
ぜんぶ黄緑色です...


Re: おしえてくださ〜い - なお 2011/10/01(Sat) 20:42 No.44294
春蘭では駄目でしょう…。

春蘭を含めて、アジアに自生する蘭を総称として‘東洋蘭’と呼ぶそうで、葉や花の形は皆良く似ています。
夏や秋口に咲く東洋蘭は殆どが中国か台湾に自生するようで、下記サイトのダイトンソシン(大屯素心)あたりが良く似ているように思います。
品種が多いので余り意味はないと思いますが、参考まで…。
http://siroutonoran.sakura.ne.jp/ranaki.html


Re: おしえてくださ〜い - なずな 2011/10/01(Sat) 21:05 No.44296
クマ子さんこんばんわ
きれいな蘭ですね。蘭のことはよく分かりません。
なおさんが教えてくださいました。
なおさんいつもありがとうございます。


Re: おしえてくださ〜い - クマ子 2011/10/01(Sat) 22:03 No.44302
なおさん、なずなさん
有難うございました。

勝手に春蘭と呼んでいましたです^^;
蘭も種類が多いお花なのですね〜
20年近く前に父から受け継いだものでして
ずっと不明なままでしたので、
勉強になりましたm(__)m


R18指定 - 千春 2012/08/28(Tue) 04:49 No.52057 ホームページ
ほんまかいなー!!m(_ _)m http://fgn.asia/

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色