返信フォーム

ツリガネニンジン 投稿者:アブ 投稿日:2011/09/29(Thu) 10:07 No.44222
三ヶ月振りの山歩きで見かけた花の紹介も今回が最後になりました。
今日最初の花は笹原で見かけたツリガネニンジンです。


添付:44222.jpg (96KB)
Re: ツリガネニンジン - アブ 2011/09/29(Thu) 10:18 No.44223
そして開花間近のヤマラッキョウ
この個体は撮影してから二週間にもなるので花は咲き終わっていそうです。


Re: ツリガネニンジン - アブ 2011/09/29(Thu) 10:25 No.44224
足下に小さな花を偶然見つけましたがとりあえず写真に納めて家で調べることに・・・
最終的に葉の付き方や花の形で「アキノタムラソウ」に行きつきましたが自信がありません。
もし誤りならばどなたかご指摘願います。


Re: ツリガネニンジン - アブ 2011/09/29(Thu) 10:30 No.44225
最後は下山中に意識的に捜してやっと見つけたツルリンドウです。小さくて可愛い花で私のお気に入りの花のひとつです。

Re: ツリガネニンジン - なずな 2011/09/29(Thu) 21:51 No.44238
アブさんこんばんわ
ツリガネニンジンかわいくて大好きです。
こちらでもあちこちで咲いています。
ヤマラッキョウの蕾初々しくて素敵です。
青紫のお花アキノタムラソウでいいと思います。
三浦半島でも見かけるお花です。
http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/v/akinotamuraso.htm
最後は小さなかわいいお花ツルリンドウですね。
私も一目惚れです。
ステキな山野草をたくさん紹介してくださり感謝します。
またどちらかに行きましたら見せてくださいね。
楽しみにしています。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色