返信フォーム

白い花 投稿者:しろつめくさ 投稿日:2011/09/28(Wed) 19:53 No.44203
カメラ持って数日ぶりの花追いの今日は
なぜか白い花のオンパレード〜

足元の植え込みに咲く大きな花姿に〜

これって朝顔〜?午後の3時のころでした。

添付:44203.jpg (178KB)
Re: 白い花 - しろつめくさ 2011/09/28(Wed) 19:55 No.44204
角を曲がると今度は別の家の軒下に
蔓をからめたおんなじ花が〜

午後の時間だけれどアサガオでいいのかな〜

ねじれた蕾がこれから開かんと〜


Re: 白い花 - しろつめくさ 2011/09/28(Wed) 20:00 No.44205
隣り合うように吊りさげられたハンギングの白い花。

情熱的に咲く赤い真夏の花のブーゲンビレア

それが真っ白く咲くとぜんぜ〜ん違う花のよう〜


Re: 白い花 - しろつめくさ 2011/09/28(Wed) 20:02 No.44206
その下がわの手すりには白いストックの花が〜

ここの花主は白い花が好みのようですね〜

赤い色のストックが白さをふわっと引き立てているようです。


Re: 白い花 - しろつめくさ 2011/09/28(Wed) 20:04 No.44207
この日最後に見た白い花はミニシクラメン

暑かったこの間までの日々をどう過ごしてきたのかしらん〜

すごい根性シクラメンですね〜♪


Re: 白い花 - なお 2011/09/28(Wed) 20:45 No.44208
No.44203,4は、私も見たことがないのですがヨルガオ(夜顔)ではないでしょうか?

朝顔、昼顔、夕顔、夜顔とややこしいですね。
ヨルガオをユウガオとして扱っているサイトがありますが、ユウガオはご存知ウリ科のあれですからご用心!
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yorugao.html


Re: 白い花 - なずな 2011/09/28(Wed) 21:25 No.44214
しろつめくささん、なおさんこんばんわ

ヨルガオ大きなお花できれいです。
近所のお花屋さんのラベルに夕顔として出ていましたが
ヨルガオが正しいようですね。
本当の夕顔の実からはカンピョウが作られますね。
私の家でも植えていますがお花が咲くといい香りがします。
ブーゲンビレアの白とてもきれいですね。
ピンクはよく見ますが白を植えてる家は近所では
ないようです。
白いお花がお好きな家主さんどんな方かなぁ
なおさんヨルガオの名前ありがとうございます。


Re: 白い花 - アブ 2011/09/28(Wed) 21:28 No.44215
なおさん、初めまして。
しろつめくささんの白い花ユウガオ・・・私が小〜中学生だった頃に両親が裏庭に竹柵を作りユウガオを咲かせていた頃を思いだす懐かしい花です。
特に渦巻き状態の蕾は今でも脳裏に焼き付いていますがそれがユウガオとばかり思っていたのがヨルガオとは・・・
なおさん、勉強になりました。そしてしろつめくささん、懐かしい花を久しぶりに見せて貰い感謝です。


Re: ヨルガオですか〜 - しろつめくさ 2011/09/28(Wed) 23:09 No.44216
なおさん毎度世話になります。ありがとうございます〜♪
朝顔と書いたのは夕顔は毛だらけの花と葉っぱと覚えていたのでそれなら何だろうかなと・・・まさか〜
朝・昼・夕・夜とはアハハ出来すぎた名前です。
アブさんご両親を思い出す懐かしい花でしたか〜♪
ゆったりとした花の魅惑的なこと〜きゅ〜とねじれた蕾も素敵だなと見とれていたんです〜喜んでいただき嬉しいです。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色