返信フォーム

ジャカランダ 投稿者:なお 投稿日:2011/09/17(Sat) 09:57 No.43928
初めて見かけた「ジャカランダ」です。
‘世界三大花木’の一つと云われ、花の形はキリに似ていますが色が綺麗です。
‘咲くやこの花館’の室外で植栽されており、例年なら6〜7月に開花しますが今年は何故か今満開と聞き、術後チェックの機に足を伸ばしました。

(学) ジャカランダ・ミモシフォリア
(別) キリモドキ (桐擬き)
(世界三大花木) ジャカランダ、ホウオウボク、カエンボク

添付:43928.jpg (46KB)
Re: ジャカランダ - なお 2011/09/17(Sat) 09:57 No.43929
もう一枚…。

カエンボク - なお 2011/09/17(Sat) 09:58 No.43930
参考までに、以前見かけたカエンボク(火炎木)です。
もう一つホウオウボク(鳳凰木)が揃えば冥土の土産になるのですが…。


Re: ホウオウボク - しろつめくさ 2011/09/17(Sat) 12:38 No.43933
なおさん術後リハビリに咲くやこの花館へレッツゴー
これで花パワー充電バッチリですね〜
おぉ〜ジャカランダの華麗な紫色見てみたいですね〜
これまたカエンボクも華やかなこと〜
ホウオウボクがそろえば世界三大花ですか〜。
実はいつも思い出してはご紹介している台湾の旅で〜
何気なく1枚だけ街なかで撮っていたのがあとでホウオウボクと知ったのがありました。
大木のたわわな枝は豆科の葉のようなと思っていました。(ジャケツイバラ科の名もあり)


Re: ホウオウボクのトリミング - しろつめくさ 2011/09/17(Sat) 12:42 No.43934
一枚だけの写真なので花の顔を見るためにトリミング〜

なんと〜花の家で世界三大花木が勢揃いできました〜♪
花好きにとっては冥途の土産になると聞いてなんだかすごいな〜

あとは本物を見に行かなくっちゃ〜ですね。
お互いに体力つけて頑張って見にいきましょう〜♪


Re: ホウオウボク - なお 2011/09/17(Sat) 15:54 No.43935
しろつめくささん、こんにちは〜

これで‘世界三大花木’が揃いましたね。
安心して…とは行きませんが、何だか元気が出そうです。
有難うございました!


Re: ジャカランダ - なずな 2011/09/17(Sat) 20:42 No.43937
なおさんこんばんわ
術後のチェックそしてジャカランタの花を見に
咲くやこの花館まで〜♪
世界三大花木のジャカランダとてもきれいです。
どうもありがとうございます。
こちらでは歯科大の校内に咲いてるという事を
聞きました。
いつか見に行ってみたいと思うのですがなかなか・・・
ここで見せて頂きうれしいです。
そしてカエンボクとしろつめくささんのホウオウボクが
並び世界3大花木がそろいすてきです。
これで元気いっぱいですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色