返信フォーム

ニクイロシュクシャ 投稿者:なお 投稿日:2011/09/15(Thu) 09:45 No.43904
ショウガ科の「肉色縮紗」です。

(学) ヘディキウム・カルネウム

添付:43904.jpg (29KB)
ウコン - なお 2011/09/15(Thu) 09:46 No.43905
これもショウガ科の「鬱金」です。
白い部分は苞葉で、花は黄色です。

(学) クルクマ・ロンガ


Re: クルクマ - しろつめくさ 2011/09/15(Thu) 13:03 No.43908
クルクマの名に昔台湾の士林官邸公園で撮っていたこと思い出しました。

広い植え込みに無造作に咲き乱れています。向こうにはオレンジ色のサンタンカも〜

クルクマと調べればこれもいろいろの種類がありどれと特定できないままでした。


Re: ニクイロシュクシャ - なお 2011/09/15(Thu) 16:15 No.43910
しろつめくささん、こんにちは

ウコンは葉の中に隠れるように咲くので見分けが出来ますが、
園芸種のクルクマ・○○で出回っているものは品種が多くて見分けがつきませんね。


Re: ニクイロシュクシャ - なずな 2011/09/15(Thu) 21:38 No.43912
なおさん、しろつめくささん、こんばんわ
ニクイロシュクシャ 、オレンジ色できれいですね。
ウコン苞葉がまるでお花のようにすてきです。
しろつめくささん、クルクマの花沢山咲いて
いますね。
我が家のクルクマ今年は芽を出しません。
もしかしたらこの暑さでだめになってしまったのかも・・


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色