返信フォーム

またお尋ねします。 投稿者:しろつめくさ 投稿日:2011/09/04(Sun) 14:08 No.43716
なずなさんいつも花の名前探しおせわになります。

この間のヒメイワダレソウの出会いはとてもうれしかった〜

今度も似たような小さな花〜

ひょろりんとしなやかに〜やはり目黒川の公園の小さな花です。

添付:43716.jpg (182KB)
Re: またお尋ねします。 - しろつめくさ 2011/09/04(Sun) 14:10 No.43717
もう少し見えるようにトリミング〜

これはなんだか思いつかないんです〜

なんだったかなぁ〜お願いいたします。


Re: またお尋ねします。 - しろつめくさ 2011/09/04(Sun) 14:16 No.43718
花だけでなく葉の様子を見ると〜

対の葉付きと分かりますが〜



Re: またお尋ねします。 - なお 2011/09/04(Sun) 15:49 No.43719
こんちは〜

花序が細いので違う確率が大ですが、私が知っている花では「バーベナ・ハスタータ」に似ているように思います。
もし合っていれば花の色で3種類あります。
‘ブルースパイヤー’‘ピンクスパイヤー’‘ホワイトスパイヤー’

違ってたらご容赦のほど!


Re: またお尋ねします。 - なずな 2011/09/04(Sun) 22:54 No.43723
しろつめくささん、なおさんこんばんわ
小さなお花がいっぱい咲いてかわいいですね。
このような感じの野草以前見たことがあります。
クマツヅラではないでしょうか?
なおさんのバーベナ・ハスタータにもよく似ていますね。
いつもありがとうございます。
私も余り自信はありません。


Re: またお尋ねします。 - しろつめくさ 2011/09/04(Sun) 23:40 No.43724
なずなさんなおさん毎度お世話になります。
それぞれの花の名前を検索してみてきました〜
どちらもクマツヅラ科で
英名ではバーベナ・ハスタータ・和名ではクマツヅラとありました。
つまり同じ花のことのようですがそれでいいのでしょうか〜
この花のたおやかさは野草の風情クマツヅラと呼びたい〜
花付きのいいバーベナ・ハスタータの花の形は同じ〜
これも新発見〜と大喜びの花です。いつもありがとうございま〜す。


Re: またお尋ねします。 - なお 2011/09/04(Sun) 23:41 No.43725
やはり違っていました。
なずなさんがご指摘のクマツヅラ(熊葛)に間違いないようです。
学名がバーベナで始まりますからハスタータの親戚筋のようです。
細身のハスタータはクマツヅラと覚えました!


Re: またお尋ねします。 - しろつめくさ 2011/09/05(Mon) 09:49 No.43731
なおさんわざわざ確認してくださり有難う御座います。
これをクマツヅラと了解いたしました。また新発見した気持ち嬉し〜いです。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色