返信フォーム

オニバス 投稿者:なお 投稿日:2011/09/03(Sat) 09:47 No.43692
山野を離れて、今度は湖沼に咲く花を幾つか…。

先ずは、全体に鋭い棘を持つ「鬼蓮」です。
エキゾチックな感じですがれっきとした在来種です。 大阪府では‘絶滅危惧種’に指定されています。

添付:43692.jpg (31KB)
Re: オニバス - なお 2011/09/03(Sat) 09:48 No.43693
開いた花を…。

ヒメガマ - なお 2011/09/03(Sat) 09:49 No.43694
近年街中を流れる川にも繁殖している「姫蒲」です。

ソーセイジに似た雌花とその上の細長い雄花の間に隙間があるのが‘姫蒲’で、雌花と雄花がくっついているのが‘蒲’です。


Re:ヒメガマ - しろつめくさ 2011/09/03(Sat) 13:21 No.43697
なおさん台風進路が四国上陸とか〜
そのままいくと大変なことになってますね〜きをつけてくださ〜い。
絶滅危惧種在来種オニバには驚き〜てっきり南方系の花とばかりに。
これは保護されているオニバスでしょうか〜
う〜ん沼のほとりで実際にであったらかなりインパクトがありそうですね〜
もうひとつの画像投稿でガマの穂としていたものをよく見れば雌花と雄花との緑色軸の隙間が見えたのでヒメガマだったことに気がつきました。
単にガマの穂と思って〜検索不足でした〜ありがとうございます。
またヒメイワダレソウの名前も新たにインプットできた花です。続けて教えて頂きありがとう。
みればどちらも「ヒメ」がついてこれでバッチリ記憶しました〜♪。


Re: ヒメガマ - なお 2011/09/03(Sat) 15:03 No.43698
しろつめくささん、こんにちは〜
台風が過ぎると、また一段と秋めいて来そうですね。 もう、暑い夏はごめんです!

しろつめくささんのもヒメガマですね。
ほんじゃ、また


Re: オニバス - なずな 2011/09/03(Sat) 21:51 No.43701
なおさん、しろつめくささんこんばんわ
台風の被害はありませんでしたか?

ヒメガマの姿目に焼き付けました。
ガマにもいろいろですね。
オニバスの花葉っぱの大きさにつり合う貫録を感じます。
きれいなお花ですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色