返信フォーム

キツネノボタン? 投稿者:とお 投稿日:2023/06/02(Fri) 12:29 No.100105
なずなさん こんにちゎ〜♪
 
昨日佐倉城址公園の花菖蒲を観に行きました。 佐倉市の公式ウエブページで「花菖蒲につきまして現在、生育状況が芳しくない状況でございます。」とあるのを承知で行ったのですが、雑草取りの手入れがされていた菖蒲田はほんの数枚、大部分はスギナなどの雑草やヨシまではびこったままでした。 
コロナ禍のせいで・・・と同年配の方と立ち話をしたのですが去年も一昨年ももっと手入れははかどっていました。 わが街のことながら残念!
一つの収穫は野草でした。 この黄色い花とイガイガの実はキツネノボタンでしょうか? ご教示ください。

添付:100105.jpg (202KB)
Re: キツネノボタン? - なずな 2023/06/02(Fri) 19:50 No.100109
とおさん、こんばんは

佐倉城址のハナショウブ少なくなって残念ですね。
黄色いお花はイガイガの実が先が曲がってないよう
見えるのでケキツネノボタンだと思います。
キツネノボタンの実は実の先端がまがって見えます
下にキツネノボタンの実の特徴を撮った写真を
載せておきます。 ↓
http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/y/kitunenobotan-04.jpg

ケキツネノボタンの実です。↓
http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/y/kekitunenobotan-07.jpg


Re: キツネノボタン? - とお 2023/06/02(Fri) 20:42 No.100111
いつものことながら詳しい判別方法のご教示ありがとうございました。 

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色