返信フォーム

ハーブ 投稿者:binka 投稿日:2023/05/21(Sun) 08:06 No.100046
ハーブとして知られているレースラベンダーとコンフリーです。

添付:100046.jpg (106KB)
Re: ハーブ - binka 2023/05/21(Sun) 08:11 No.100047
空き地の雑草の中に生えていた帰化種のコンフリーです。

Re: ハーブ - とお 2023/05/21(Sun) 09:37 No.100048
binkaさん 皆さん こんにちゎ〜♪
 
ラベンダーもコンフリーも可愛い花ですね。コンフリーは名前以外は余り知らなかったので検索しましたら「BOTANICA」https://botanica-media.jp/962 のサイトで「釣鐘状の花をうつむき加減につけ、穂状に咲かせるコンフリー。ヒレハリソウとも呼ばれ、ハーブとしてのさまざまな利用法も魅力です。花色も豊富にあり、1970年代には健康食品ブームで家庭菜園で野菜として育てる方も増えました。しかし現在では毒性がわかり、諸外国で健康被害が多く報告されたことを受け、日本でも厚生労働省が2004年にコンフリーおよび、それを含む食品の販売を禁止し、食べることは控えるように呼びかけています。」とありました。
ご存じの方も多いと思いますが、念のため返信させていただきます。


Re: ハーブ - なずな 2023/05/21(Sun) 20:23 No.100051
binka さん、とおさん、こんばんは

レースラベンダーとコンフリーかわいいお花たちですね。
コンフリ−昨年までオ−プンガ−デンで毎年咲いていましたが
今年は芽生えませんでした。
とおさんご丁寧にコンフリ−の毒性のこと返信くださり
ありがとうございます。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色